Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






ドラマ「大地の子」ビデオ ★★★★




1995.NHK放送70周年記念日中共同ドラマ
原作:山崎豊子
出演:仲代達矢
    上川隆也
    宇津井健
    田中好子
    永井真理子
    朱旭
    呂中
    蒋文麗
    他

敗戦時の混乱で、中国に取り残された日本人孤児、陸一心。
中国人の養父と日本人の実父との間で葛藤する彼の運命は…。

平成7年度文化庁芸術作品賞 受賞
モンテカルロ国際テレビ祭最優秀作品賞 受賞

原作:山崎豊子が約300人の残留孤児を取材し、8年がかりで小説化。
1995年にNHKにて
「NHK放送70周年記念番組」「日中共同制作ドラマ」として放送され、
視聴者から寄せられた歴代反響件数では堂々の10位(ドラマ部門では第1位)


10年前?放送された当時は、全く観ていなかったです。
かなり、話題になっていた事は知ってたんですけど。。
最近になって、友達から当時録画していたビデオを借りました。
といっても、借りてから随分(かなり)経つのですが~(=^‥^A

同僚曰く。当時、毎週楽しみにしていたドラマだったそうです。
今でも心に残っているというので、よく出来たドラマなんだろうなぁと思う。
私は、原作を読んですぐに観たからかもしれないけど、
普通に面白いな。って程度だったんですが、
なるほど。。日が経つにつれ、余韻の残るドラマですねぇ。

ドラマ制作にあたって、中国側の要請がかなり厳しいモノだったそうですが、
妥協の有無が巧く作られてるなと思いました。
妥協せざるを得ない部分は、非常に残念だなぁと思ったんですが、
仕方の無いことなんでしょうね。
しかし、勿体ないなぁ。。。
戦争孤児に対する陰湿なイジメが、ほとんど描かれて無いですもん。
中国では、放送されていないということですけど、
やっぱり、今でも放送されていないんでしょうかね?
こういうドラマこそ観るべきだと思いますけどねぇ。

日中@役者さんも、みなさん上手いですね~。
当時、全く無名だった上川さん。いやぁ、ビックリ!上手いよね。
セリフを覚えるのが人の4倍早いとか。。セリフは全て丸暗記というから、
ホント、ビックリしちゃいましたわ。見直してしまいました。(笑)
彼にとって「大地の子」出演は、大きかったんだろうと今更ながら思う。
現在の上川さんを見てると、顔つきが全然違うと思いますもん。
凄くイイ顔になってるなぁと。
「大地の子」を観たから思うことですけどね。(笑)
そうそう、妹役って永井真理子だったんだね~。
何処かで見たことある顔だなぁと思ってたんですけど、
いま観ると、非常に懐かしいと思うのでした。(笑)
(あの役には、ちょっと可愛すぎると思ったのは私だけ?)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/05/07 18:37】 | ドラマ《日本》 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<読書「華岡青洲の妻」有吉佐和子 ★★★☆ | Top | 読書「チルドレン」伊坂幸太郎 ★★★☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/74-c7de09e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
