Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






ドラマ「幕末青春グラフィティー 福沢諭吉」Bs-i ★★★
幕末青春グラフィティー 福沢諭吉
第十八代目中村勘三郎襲名記念特別番組 第二部
「幕末青春グラフィティー 福沢諭吉」
1985/2/11放送@再放送(4/17)
脚本…矢島正雄・河合義隆・森島弘・片山蒼
演出…河合義隆
出演
福沢諭吉…中村勘九郎
大友仙吉…永島敏行
於鈴…荻野目慶子
菊江…原田美枝子
豆奴…清水由貴子
青山寛仙…原田大二郎
与力・黒崎…島田紳助
町人A及びB…とんねるず
モデルの女…高倉美貴
水夫A…衣笠祥雄
水夫B…日野晧正
坂本竜馬…武田鉄也
勝海舟…石坂浩二

この企画は福沢諭吉の生誕150周年にあたることから、
それを記念する特別番組として企画された。@Bs-i

物語は、緒方洪庵の「適塾」で学ぶ諭吉が、勝海舟らと咸臨丸で渡米。
アメリカの発展の様子に刺激を受け、帰国後、私塾を開くまでを描いた。


たまたま、ダンナがテレビ欄で見掛けて教えてくれたドラマ。
勘三郎も好きだし、福沢諭吉も少しは興味ある人なので見てみようと。
出演者が、エライ若いなぁと思っていたら20年も前のドラマだったんだねぇ。

ちょっと、軽めの時代劇という印象だったです。
それはそれで面白かったんですけどね。
使われている音楽が、サイモン&ガーファンクルだったのもカルチャーショックだったです(爆)
それと、衣装がかなりボロボロだったのが凄く印象的!
時代考証…リアリティありあり。
ただ、龍馬が武田鉄也ですか~。龍馬と諭吉の絡みはアリなのか?
とも思ったけど、あのシーンはあのシーンで良い場面なのでアリなんでしょぅ。
このドラマのシリーズで龍馬もやったらしいんですけど、そっちも見てみたいな。
ちなみに、音楽はビートルズだったらしい。

ちょっと真剣に「学問のすすめ」を読んでみようと思ったのでした(笑)
書棚の肥やしと化しておりまして。。。




スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/04/19 21:44】 | ドラマ《日本》 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<読書「ダ・ヴィンチ・コード(上下)」ダン・ブラウン (著), 越前 敏弥 (翻訳) ★★★☆ | Top | 読書「西條八十詩集」 ★★★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/64-05bdd340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
