Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書 「鹿男あをによし」 万城目 学 ★★★★☆
 「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」
 神経衰弱と断じられ、大学の研究室を追われた28歳の「おれ」。
 失意の彼は、教授の勧めに従って
 2学期限定で奈良の女子高に赴任する。
 ほんの気休め、のはずだった。
 英気を養って研究室に戻る、はずだった。
 あいつが、渋みをきかせた中年男の声で話しかけてくるまでは……。

 慣れない土地柄、生意気な女子高生、得体の知れない同僚、
 さらに鹿…そう、鹿がとんでもないことをしてくれたおかげで、
 「おれ」の奈良ライフは
 気も狂わんばかりに波瀾に満ちた日々になってしまった!




「鴨川ホルモー」でデビューし、本作で二作目の作家さん。
「鴨川ホルモー」は、名前だけは知ってたけど読んだことは無し。
本作は、今回ドラマ化されるということと、評判が良かった小説なので読んでみた。

帯にも書いてる人いるけど、二作目とは信じられない。。というか、ホント思えない。
奇想天外、最後まで面白く読めた。
伏線の使い方は、やや解りやすかったかな。
結構、先の筋が読めちゃうというか。
でも、読めたからと言って関係ないかな、プロットしっかりしてるし。
あ。けど、最後のオチは想像できなかったな~。

奈良は、昨年末に訪れたばかりだったので、
この小説、そういう意味でもかなり楽しめた。
出てくる場所とか、鮮明に想像できるのってかなりオイシイ。(笑)

ドラマの方は、第一回見たけど。
小説の雰囲気とは少~し違った印象持ったけど、どうなんでしょ?
キャストもねぇ、微妙に違ってるし。
まぁ、今後を見てということで。(笑)

小説は面白いのでオススメ♪


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2008/01/16 15:32】 | 読書[ま行作家] | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑






<<読書 「チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり」 すげさわ かよ ★★★★ | Top | 読書 「ホームレス中学生」 田村 裕 ★★★>>
コメント
実はあたしも読んだぜ♪<鹿男
あんま期待してなかったのが幸いしたのか(笑)すんげー面白かった!!O(≧∇≦)O
ドラマはナイスキャストぢゃないかと思うんですが・・・。
原作がいいのでドラマがコケたら玉木宏のせいだな、なんちて( ̄ー ̄)ニヤリ

今「鴨川ホルモー」を買おうか迷ってマス。
【2008/01/25 01:00】 URL | なっつん [ 編集] | page top↑

============================================================

>なっつん

こいつ、面白かったよね。
ドラマもまぁまぁ観てまっせ♪
玉木くんは、結構ハマってるね。
堀田さんもイケてる~。
ただ、、
なぜ藤原くんが綾瀬はるかになってんのかな?と思って。(笑)
それに、原作の方がコメディ率高し~と思って。
映像で鹿が喋ってるのって、笑えな~い。(爆)
視聴率の方はどうなんでしょ?|* ̄ー ̄|

鴨川ホルモー、あたしもいつか読みたいな。
なっつん、是非お買いあそばせ~♪
面白かったかどうか教えてン。(笑)

【2008/01/28 23:15】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/402-c7686618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
