Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書 「古道具 中野商店」 川上 弘美 ★★★★
東京の西の近郊の小さな古道具屋でアルバイトをする「わたし」。
ダメ男感漂う店主・中野さん。
きりっと女っぷりのいい姉マサヨさん。
わたしと恋仲であるようなないような、むっつり屋のタケオ。
どこかあやしい常連たち…。

不器用でスケールちいさく、けれど奥の深い人々と、
懐かしくもチープな品々。
中野商店を舞台に繰り広げられるなんともじれったい恋、
世代をこえた友情。幸福感表れる作品。







この小説も、ずっと前から読みたいと思っていたモノ。
そして、川上さん初読みの作家さん。
「センセイの鞄」を読みたいと思ってたんだけど、それよりもこっちの方が気になって・・・。

とても独特な文体の方だなぁ~と思った。
好きです、こういう感じ。
行間が息してるというか?(笑)
漢字とひらがなの使い分けが粋だな~なんてっ♪
日常の些細なことが、行間から伝わってくる。

普通に(笑)面白かったよ。
これで、「センセイの鞄」も読んでみようと思うのだった。
それから、もひとつ気になってた作品「ニシノユキヒコの恋と冒険」も!
これは、非常に楽しみになってきた♪


------------------------------------------------------------
【2008/01/07 15:39】 | 読書[か行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<読書 「いつかパラソルの下で」 森 絵都 ★★★☆ | Top | 読書 「青い鳥」 重松 清 ★★★★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/399-bc4801ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
