Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書「戦国時代 なるほど事典」川口素生 ★★★☆



合戦・武具・城の真実から武将・庶民の生活事情まで

-目次-
いつからいつまでを戦国時代というのか
出陣&軍師の真実
戦場の作法
城郭の構造と築城法
攻城&篭城の真実
経済&貨幣
戦国の食糧事情
武将の夫婦生活と戦国の女性たち
戦国名将命名と私生活
甲胄・武器の真実
忍者&影武者の真実



知ってるコトも知らないコトも(知らなかったコトの方が多い)
なかなか興味深く読むコトが出来た本だった。

ま、全てが面白く読めたというワケではないけどね。
中には、退屈ぅな頁もあるワケで(興味薄というか?)笑
そういう頁は、流し読みですわな。

なので。
読んで身になったか?と問われれば・・・
如何なモノなんでしょ?(笑)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2006/04/18 23:08】 | 読書[か行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<読書「ダリの繭」有栖川 有栖  ★★★ | Top | ドラマスペシャル 「愛と死をみつめて」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/202-3db9758d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
