Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書「顔 FACE」横山秀夫 ★★★




D県警シリーズ。
横山さんの「陰の季節」という短篇集の中の「黒い線」に出てくる
似顔絵婦警が今回のヒロイン。
だから先に「黒い線」を読んでみるのもいいかも。
まぁ、別に読まなくても「顔」で過去のコトには触れてるけどね。

この作品は、その婦警が主人公で且つ成長物語といったようなものかな。
5つの短篇から成っていて物語は繋がってるといった感じ。

今まで読んだ警察短篇集からしたら物足りない印象。
「動機」「陰の季節」は、非常に面白かった印象があるんですけど。
でも、横山作品として物足りないってコトですので、
これはこれでジュウブン満足できる作品であるとは思います。

主人公の婦警に魅力を感じないってコトも大きいのかもしれないなぁ。
どうも、ボヤけた感じがして共感しにくかった。


「犯人に告ぐ」に継ぎ「顔」も妹に借りてる本でしたが、
これで、いま借りてるモノ全て読破しました。。
やれやれ(笑)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/10/18 23:18】 | 読書[や行作家] | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑






<<読書「よるねこ」姫野カオルコ ★★★ | Top | 読書「犯人に告ぐ」雫井脩介 ★★★★>>
コメント
これはだいぶ前にオダギリジョーと仲間由起恵でドラマになってましたね。ドラマ面白かったです。

横山秀夫の「震度0」手元にあるのですが、先に読んだスタッフが
もう一つです。っていってから読む気になれなくて……。

この記事読んで、次の次あたりに読んでみようかと思いました。
【2005/10/19 18:17】 URL | 鉄人ママ [ 編集] | page top↑

============================================================

ドラマ、オダギリジョーと仲間由紀恵だったんですね。
私は見てなかったので知らなかったです。
見たかったなぁ~と今更思ってしまいます。(笑)
オダギリ、結構好きです。

「震度0」は未読なので何とも言えないですけど、
是非、読んでみて下さい。
横山さん、私にとっても当たり外れがあるんですが、
一般的にレベルは高いんじゃないかな???と。
でも、好みの問題ですかね?
【2005/10/19 23:28】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/145-7071f63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「顔 FACE」
横山秀夫の「顔 FACE」を読みました。 「だから女は使えねぇ!」鑑識課長の一言 はぐれ雲【2005/11/15 00:58】
| Top |
