Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書「犯人に告ぐ」雫井脩介 ★★★★




今まで読んだ雫井作品の中で一番良かった。
最後まで読んで、満足した作品だったから。
おっ、次回作が期待出来るかも~って、ちょっと嬉しかったし(笑)

劇場型捜査@テレビを利用するという展開は、
宮部みゆきの「模倣犯」に似ているなぁと即反応。
模倣犯は犯人が主で、こちらは警察側が主になってるものの、
犯人複数説のくだりも、ちょっとだけ「模倣犯」を思わせる。
実際の中身は、展開も何も全く違ったモノなんですけどね。

この人の作品は、筆力があって描写も巧いし面白いんだけど、
読後感が、私的にはイマイチだったんだよね。
でも、3作品目にしてやっと満足した作品でした。(笑)

犯人が、呆気なすぎるほど呆気なくお縄(爆)になってしまう。
物足りないと思うかもしれないけど、
この犯人描写は、重要な部分じゃないな。と、最後まで読んでみて思った。
もしこれが、犯人逮捕で終わったのなら、この描写はちょっと許せないかも?(爆)

エピローグは、泣けてしまった。
まぁなんていうか、主人公のセリフはもうちょっとどうにかならなかったのか?
という突っ込みが、私なりにあったんですが、それを除いても泣けてしまったなぁ。
「お疲れさま」と、言ってあげたい。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/10/16 23:08】 | 読書[さ行作家] | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑






<<読書「顔 FACE」横山秀夫 ★★★ | Top | 読書 漫画「ママとおしゃれ関係」かわちゆかり ★★★>>
コメント
読み終わりましたよ。
読み始めたら、どんどん進んでいきました。
「劇場型捜査」という展開にハマっていきました。
単純な視聴者になるだろう私は( ̄ー ̄)
あの捜査官のイメージは私の中では鹿賀丈史でした(笑)

やはり描写が素晴らしく上手いですね。
主人公に絡んでくる人達皆も、こちらに濃く沁みこんでくる。
ものすごくリアル。
捜査官が信頼している刑事さんの、諭す言葉に泣けてくる。
心も体も傷を負ってしまった主人公にはいつになったら
晴れる日がくるのだろうとせつなくなってしまった。

犯人逮捕はあっけなかったねぇ・・・。

私も次回作を読みたいです。期待大です(o^-^o)
【2006/05/14 11:40】 URL | ゆみ。 [ 編集] | page top↑

============================================================

>ゆみちゃん
読み終わりましたか~。
この作品、面白かったよね!
ホントに描写が巧い。

しかし、面白かったと↑で書いてる割に
内容・・・忘れちゃってるんだよ!肝心なトコを。
そんな自分にショックぅ。o(TヘTo)
でも、読み応えあって面白かったよ。

次回作、「クローズド・ノート」っていうのが出てるんだけどね。
1月に出てるから随分経ってるけど、
恋愛モノみたいよ?
なので、あたしはずっと躊躇してます。(笑)
機会あれば・・・・って感じっす。ヘヘ
【2006/05/15 21:30】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

そうそう、私も読んだ本とか映画の結末とかを
結構すぐ忘れてしまってるのよね・・・。
歳なのかな(笑)
最近老化を防ぐ為にNINTENDO DS Liteを購入。
「脳トレ」やってまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
最初80歳代(爆)今やっと30歳代。

「クローズド・ノート」
恋愛ものかぁ。私もちょっと躊躇かな(笑)
でも、読みたくなる時がくるかもってことで。





【2006/05/16 21:47】 URL | ゆみ。 [ 編集] | page top↑

============================================================

>ゆみちゃん
え?ゆみちゃんもすぐ忘れちゃう?
よかった!あたしだけじゃないのね。(爆)
でも。
やっぱ、これってトシなのかしら??
(──┬──__──┬──)

DS購入っすか!
ハマると面白そうだよね~~~~。
「脳トレ」
やらないより、やる方がいいよね!!
脳、鍛えて下さいっ!!!( ̄▽ ̄*)

「クローズド・ノート」
いつか読んだ時にはお互い感想を~(笑)
読みたくなるとき来るかもね?( ̄∀ ̄*)
【2006/05/17 22:54】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/143-ffb7c596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
