Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






ドラマ「ハルとナツ」NHK ★★★★☆
ナツ
橋田壽賀子ドラマ 放送80周年記念

・現代編
高倉ハル…森光子
山辺ナツ…野際陽子
高倉大和…今井翼

・昭和編
高倉ハル…米倉涼子
高倉(山辺)ナツ…仲間由紀恵
高倉大和…今井翼
高倉忠次(ハルとナツの父)…村田雄浩
高倉シズ(母)…姿晴香
高倉ハル(子役)…斉藤奈々
高倉ナツ(子役)…志田未来
高倉洋三(叔父)…吉見一豊
高倉キヨ(叔母)…水町レイコ
高倉与作(伯父)…田山涼成
高倉カネ(伯母)…根岸季衣
高倉ノブ(祖母)…渡辺美佐子
山下拓也(ハルの夫)…高嶋政宏
山下平造(移民の仲間)…斉藤洋介
中山耕太郎(入植地日本人会会長)…柄本明
中山トキ(耕太郎の妻)…由紀さおり
中山隆太(ハルの友だち)…岡田義徳
海野(海軍中佐)…石橋凌
金太(ナツの仲間)…小橋賢児
ジョージ原田(日系2世アメリカ人)…大森南朋
山辺康夫(ナツの夫)…北村一輝
徳治(牛飼いの老人)…井川比佐志



昭和9年。北海道からブラジル・サンパウロ州への移民となった姉・ハル(9歳)とその家族。
そして出発の地・神戸で眼病のため、ひとり日本に残された妹・ナツ(7歳)。
激動の時代を困苦のブラジル移民として耐え抜いた姉。
日本で戦争と復興を経て、経済成長の中をひとりで生きた妹。
70年間引き裂かれた姉妹。その人生の歳月を、スケール豊かに浮き彫りにする
壮大な大河ロマン―。


作者の言葉を借りるなら、このドラマのテーマは、「戦争の悲劇」と「家族の絆」

4話5話とリアルで見られなかったので録画しておいた。
それを全て見終わった。
このドラマ。特に「見よう!」と意気込んでいたワケではない。(笑)
あとで見るかも?と、たまたま、1話を録画しておいた。
1話は見ずに、軽く2話を見たら思いの外面白くて、その日の内に1話を見たぐらいだ。

5夜連続、全部で6時間半ぐらいか?
良いドラマを見せて貰ったなって、素直にそう思った。
ブラジル移民があれほど過酷、辛苦な生活をしていようとは知らなかった。
そういう意味では、よい勉強になったと感謝したい。

橋田壽賀子の真骨頂@脚本も素晴らしいと思うけど、
役者陣もまた素晴らしいに尽きる。
私は特に、ハルとナツの子役達の演技に引き込まれたな。名演です!
仲間由紀恵の潔い演技にも凄く好感が持てた。

何よりも特筆すべきは、村田雄浩の父親役でしょう。
この人は、何をやらせても、そつなくこなしますね。
ハルとナツと共に、父の物語でもあると思います。
頑なまでの「日本人としての心」
最期まで「勝ち組としての心」
その葛藤の様々を見事に演じてました。

涙なしでは見られないドラマと言っても過言じゃないね。
5話完結と言わず、10話ぐらいあっても良かったとさえ思う。
12月、ハイビジョンで再放送するらしいので、見逃した方、興味ある方是非!

「ハルとナツ」(BSハイビジョン)
 第1回 12月5日(月) 20時~21時30分
 第2回 12月6日(火) 20時~21時15分
 第3回 12月7日(水) 20時~21時15分
 第4回 12月8日(木) 20時~21時15分
 第5回 12月9日(金) 20時~21時15分


------------------------------------------------------------
【2005/10/10 22:07】 | ドラマ《日本》 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑






<<ドラマ「アウトリミット」dorama W ★★★★★ | Top | 読書「影踏み」横山秀夫 ★★★☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/139-0ce0f8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ドラマ」のトラックバックセンター
「ドラマ」に関するページを集めました。 「ドラマ」のトラックバックセンター【2006/09/11 07:24】
| Top |
