Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書「虚貌」上下巻 雫井脩介 ★★★☆
虚貌 上巻虚貌 下巻
二十一年前の一家四人放火殺傷事件の加害者たちが、
何者かに次々と惨殺された。
癌に侵されゆく老刑事が、命懸けの捜査に乗り出す。
恐るべきリーダビリティーを備えたクライムノベルの傑作。



「火の粉」でも思ったけど、筆力は素晴らしいと思う。
人物の描写&精神描写などもクドいとは思わせないし、
先へ先へと読ませる力があると思う。
実際、どうなるのか?トリックはどうなってるのか?
早く知りたくて、ページを捲る手を止められない。
そんな感じだった。

トリックの是非は、私は受け入れ可ですよ。
しかし、ラストは如何なものか?
ちょっと無理強いしたか?
あの手の終わり方にしては、軽く感じてしまったのも否めない。

私的には、ラストが全てだと思うトコロアリなんですよね。
それまでがいくら良くてもラストがダメだと駄作に思ってしまう。
いくら読みにくくても(笑)ラストが素晴らしかったら、
評価Upなんですよね。

これが、駄作だとは思わないけど、ちょっと勿体ナイ気がしました。
イマイチ心に残らなかった作品でした。
「火の粉」も、面白かったけど、ただ消化したって感は否めなかった。
今後・・・数年後?期待したい作家なのかもしれないなぁ。
同作家の作品では「犯人に告ぐ」が控えてますが・・・
どうなんでしょ?期待すべき?(笑)



虚貌〈上〉

虚貌〈下〉
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/09/07 23:39】 | 読書[さ行作家] | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑






<<読書「女系家族」上下巻 山崎豊子 ★★★★ | Top | 映画「奥さまは魔女」劇場 ★★★>>
コメント
こんばんはぁ!
私、今これ読んでるところです。
「上」です。お風呂の中です(笑)
なんかタイトルに惹かれて買ってみました。
そして私も「犯人に告ぐ」が控えております。
これ当選したのよ。サイン入りっす(*⌒―⌒*)
それから、もう一冊タイトル買いのがあります。
「リアル鬼ごっこ」山田悠介著。
まだ読んでないんだけどね(^ ^;Δ
また読んだら感想書くねぇ♪
【2005/09/11 01:09】 URL | ゆみ。 [ 編集] | page top↑

============================================================

「虚貌」読むにはジュウブン面白かったですよ~。
「犯人に告ぐ」控えておりますか?(笑)
同じやね~。( ̄∇+ ̄)vキラーン
私は両方とも妹から借りてるモノですわん。
妹は、両方とも(特に「虚貌」絶讃)超面白い!って言ってた。

しっかし、サイン入りが当たったの?
凄いね♪ゆみちゃん、結構クジ運いよね?

で。「リアル鬼ごっこ」
是非、読んだら感想を聞かせて下さいませ~。
私も読んでみようかと思ったコトもあったんだけど、
どうも、酷評が多いのでヤメてしまったのよ。~(=^‥^A
なので、ゆみちゃんの感想聞きたいなぁ~って思ってますの。
【2005/09/11 23:09】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

読み終わりました。
(下)は、めちゃ早く進みました(笑)
本当に人物描写なんかはは素晴らしいよね。
事件の残虐さは心凍るけれど、決してない話しではない今の社会。
報復するっていうのは、物語の世界だけど、それはきっと
事件に遭遇してしまった被害者なら誰でも考えること・・・。
報復してもきっと何も変わらないけれど、生きるエネルギーが
そこだけにしか向かわなかった人生を思うと悲しすぎる。

トリック、私も受け入れ可でした。
映像で見たらきっとダメだったろうと思うけどね(笑)

ラストは私もあっけないなぁと思ってしまった。
なんかそこだけすごくキレイな感じになっててさ。
それまでがドロドロしすぎていたから、もうちょっと含みが
あっても良かったのになぁと。

全体的には面白かったです。
この人のは、まだまだ読んでいきたいなと思います。
「犯人に告ぐ」はハードカバー&サイン入りなので
お風呂読みはできないので、次は「リアル鬼ごっこ」を
読もうかなと思ってます。
あっ、東野圭吾の「パラレルワールド・ラブストーリー」を
買いました。これは解説買いです(o^-^o)


【2005/10/15 15:20】 URL | ゆみ。 [ 編集] | page top↑

============================================================

読破しましたか~。(○゜ε^○)v ィェィ♪
「全体的には面白かった」うんうん、あたしも漠然とそんな感じだった。(笑)
ラストが・・・ちょっと軽すぎだよなぁと。

トリック、ゆみちゃんも受け入れ可だった?w
そだね、活字だから「可」なのかも?(笑)
映像だと、現実感が薄くなっちゃかもね??( ̄▽ ̄)

ある意味、社会性のある物語だったよね。
被害者、報復・・・残されたモノの生き方・・・色々思うところはあります。
が、あぁ、惜しいなぁ。。。なんか物足りないんだよなぁ(笑)

「リアル鬼ごっこ」感想待ってま~す。
「犯人に告ぐ」読み終わりました。これ、面白かったよ。
次の作品、期待できるかも?なんて思ったのでした。(笑)
東野さん、あたしは「トキオ」「手紙」待機してます。
妹から借りてる「天空の蜂」もあったな。
「パラレルワールド・ラブストーリー」解説買い?
なるほど、そそられるモノがあったのね。( ̄∇+ ̄)v

コメントありがとね~♪
また、ヨロシク!
【2005/10/16 21:34】 URL | tsubami [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/124-107123af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
