Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






ドラマ「祖国」dorama W ★★★
祖国
2005.08
原作・脚本:山田洋次
   監督:堀川とんこう
上川隆也
マコ・イワマツ
木村佳乃
森口瑤子
高橋マリ子

出張で、ある南の島を訪れた商社マン・小野寺が出会った現地人パイロット・レオ。
3か月後、小野寺を訪ねて来日したレオは能登へ行くと言い残し、姿を消してしまう。

そんな彼の真実の姿は、第二次世界大戦中に戦場で
米軍の捕虜となったものの脱走に成功し、
余生を南の島でひっそりと送っていた旧日本陸軍飛行隊特攻隊員だった。
そして、彼にはその無事を信じ、ひたすら帰りを待ち続けた母と妹の存在があった…。


戦後60周年特別企画として放送されたドラマ。

太平洋戦争終結から60年。
1945年8月15日正午~
天皇陛下自らラヂオで日本が負けた事を流す。
この日を終戦記念日とす。

終戦60周年とあって
お盆前後のこの時期、色々な企画が放映されていた。
まともに見たのは、このドラマとNHK@アウシュヴィッツぐらいだろうか。
私にしては珍しくリアルタイムで見ました。(笑)

ドラマとしての出来は、どうなんだろう?と思うけど、
最後…結局、私は泣いていました。。。
特攻なんてあっていいものか。
戦争って、なんであんなに人を狂わせるんだろう。
いつも思う。
洗脳ってコワい。


戦後100周年
私は生きているだろうか。(笑)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/08/14 23:08】 | ドラマ《日本》 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<読書「ダイエット・セラピー 読むだけで絶対やせられる」  アレン カー (著), Allen Carr (原著), 阪本 章子 (翻訳) ★★★☆ | Top | ドラマ「24 -TWENTY FOUR- シーズン3」DVD ★★★★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/113-eead7d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
