Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書「学問のすすめ」福沢諭吉 ★★★★




「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」
誰でも聞いたことのある文でしょう。
でも実際の意味は?
人は平等である。と、いうことだけを言ってるのではありません。
要は、学問をしなさい。と、いうことでしょう。
学問で差が出る。ってことですかね。
福沢諭吉に興味のある方は、一度読んでみるべし。

私自身も興味は、あった人なのですが、
好きか?と、聞かれたら…どうなんでしょ?(笑)

かなり、先見の目を持ってる人だとは思ってましたが、
これを明治の時代に書いたってのに恐れ入りました。
そりゃぁ、衝撃だと思いますよ。
叩かれたのも解ります。(笑)
しかし、売れるに売れたってのも解りますね。(笑)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2005/08/10 22:43】 | 読書[は行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






<<ドラマ「24 -TWENTY FOUR- シーズン3」DVD ★★★★ | Top | 読書「モザイク」田口ランディ ★★☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inroom.blog5.fc2.com/tb.php/111-97b24d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
