Top | RSS | Admin
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | top↑






読書 「ホームレス大学生」 田村 研一 ★★★☆
もうひとつの感動がここに!
麒麟・田村兄が語るアナザーストーリー。
母との死別・父との再会。
「田村家解散!!」の真実。

第1章 田村家、解散(家がなくなった
弟の決断
公園生活開始 ほか)
第2章 母との別れ(母と長男
野球から教わったこと
母の入院 ほか)
第3章 幸せの向こう側(家長として
生活保護 大人の力 ほか)





------------------------------------------------------------
【2008/11/08 22:37】 | 読書[た行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






読書 「プラハを歩く」 田中 充子 ★★★★
 ロマネスクの教会、ゴシックの大聖堂から、
 アール・ヌーヴォーのアパート、キュビズムの住宅に至るまで、
 時の流れに抗していくつもの建築様式を残してきた街、プラハ。
 その独特の魅力をさがして街を歩いてみよう―
 街並みと人々を語りながら、
 随所に建築史家の目が光る、ユニークな案内書。

 目次
 第1章 城―木と石の技術
 第2章 旧市街―石の暮らし
 第3章 城下町―スタッコの装飾と芸術
 第4章 新市街―都市の空間
 第5章 郊外―鉄とレンガとコンクリートのデザイン



プラハの建築と歴史が独特の視点で書かれているのが面白い。
岩波だけあって、小難しいと思っていたけど案外読みやすい。(笑)

私がここで気になったのは、聖ヤクプ教会。
音響が素晴らしいらしい。
人によっては、プラハ一だと絶賛しているそうな。
是非!ここでコンサートを聴きたい!!


------------------------------------------------------------
【2008/01/24 22:36】 | 読書[た行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






読書 「ホームレス中学生」 田村 裕 ★★★
 ダンボールを食べ、ウンコの神様と呼ばれた…
 麒麟・田村のせつな面白い公園生活!!
 麒麟・田村の貧乏自叙伝。
 
 中学生時代の田村少年が、ある日突然住む家を無くし、
 近所の公園に一人住むようになる超リアルストーリー。
 ダンボールで飢えを凌ぎ、
 ハトのエサであるパンくずを拾い集めた幼き日々から、
 いつも遠くで見守ってくれていた母へ想いが詰まった、
 笑えて泣ける貧乏自叙伝。






売れてるということで、なんとな~く気にはなっていたけど・・・・
ま、今更ながら時代の波に乗ってみた。(爆)

まぁまぁ、こんなモンなんですかね。
まぁまぁ、面白かったかな?
私は、「まぁまぁ」普通。そんな感想しか出てこない。

エピソードは、TVでよく言ってたので、
詳しいことが知りたいなぁ~と思って読んだ部分もある。
公園でのホームレス生活は、そんな長いモノじゃなかったんだなぁ~と。
いや、ま、本人にしてみればシャレにならないような生活だったと思うけどね。

これ読んで、まだまだ世の中も捨てたモンじゃないな~と、思った。
田村の人格がそうさせるのか、大阪という街なのか、
人間味溢れる良い人たちに囲まれて、ある意味幸せだと思う。
前向きになれる本。
------------------------------------------------------------
【2008/01/12 15:05】 | 読書[た行作家] | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑






読書 「6時間後に君は死ぬ」 高野 和明 ★★★☆
------------------------------------------------------------
【2007/07/18 23:03】 | 読書[た行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






読書 「K・Nの悲劇」高野 和明 ★★★
------------------------------------------------------------
【2007/03/19 00:45】 | 読書[た行作家] | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑






| Top | Next
